秋の肌に必要なのは、角質ケア
2020.10.14
日焼け止めは塗っていたハズなのに、デコルテや肩にシミが増えたような…。
顔にも細かいシミが増えて、肌のくすみが強くなってきた気がする…。
毛穴の開きもブツブツも気になるし、
口元がカサついている感じもする…。
この時期よくみられるのが、色素沈着と乾燥です。
ご自分の顔を触ってみていつもより肌がゴワゴワしている、肌の色がくすんでいる・・・などなど感じませんか?
その原因は、夏の間に浴び続けた紫外線ダメージです。
肌は常にターンオーバーを行っていて、
新しく生まれた肌細胞は28日~30日かけて肌表面に押し上げられ
最後は垢となって自然に剥がれ落ちていきます。
紫外線を浴びてメラニン色素ができ、日焼けして黒くなっても
ターンオーバーが正常に行われていれば
メラニン色素は角質とともに徐々に排出されていきます。
しかし、夏の強い紫外線ダメージやエアコン、
不規則な生活や間違ったスキンケア、
ストレスや加齢などによってターンオーバーのサイクルが遅くなると
古い肌細胞が排出されずに肌に留まってしまいます。
すると、角質が厚くなってゴワついたり、乾燥したり
肌荒れや化粧のりも悪くなります。
シミや色素沈着、くすみもできてしまいます。
肌は約1ヶ月かけて生まれかわりますので、
今日から紫外線を浴びないようにしても、肌はすぐには白くはなりません。
肌の中で夏の間にできたメラニンを排出しているまっ最中です。
ですから、今は排出されずに留まっている古い角質を取り除き、
正常なターンオーバーに整えることが大切なのです。
正常なターンオーバーのためにまず心掛けたいのが
規則正しい生活とバランスのよい食事、そして正しいスキンケアです。
角質ケアで古い角質を取り除くといっても、
こんなふうに肌をこすったりするのはNGです。
角質層の厚さはわずか0.02mm。
ゆで卵の薄皮くらいの厚さしかないので
ちょっとした刺激でもすぐに傷ついてしまいます。
肌の負担のかからないやさしい泡洗顔、
スクラブやピーリングなども、肌に負担のかからないものが◎
この時期のスキンケアは、あれこれプラスするのではなく
余計なものをしっかり落とすことを心掛けてみてはいかがですか?
もちろん、取り除いた後は、しっかり栄養&水分補給を忘れずに!
メディアージュクリニック大阪梅田院でできる「余計なものをしっかり落とす」治療は次のものがあります。
ケミカルピーリングは、弱い酸などの薬剤を用いて古い角質や表皮、毛穴の汚れなどを取り除き、肌のターンオーバーを正常に戻して新しい肌細胞の産生を促す治療です。
サリチル酸の強力な角質溶解作用により、皮膚の角質層のみを剥離することができます。痛みや施術後の炎症が出ないことと、回復が早いことが特徴です。
・毛穴の黒ずみや毛穴の開き
・ニキビや肌荒れ
・肌のハリや弾力、小ジワ
・肌のくすみ
毛穴の中まで塗り込んだカーボンとともに、肌の古い角質や毛穴に詰まった老廃物を除去し、肌を活性化させて、キメの整った肌へと導く美肌治療です。
ピーリング作用により肌のキメを整え、真皮層に作用してメラニンにダメージを与えシミやくすみを改善。
肌全体が引き締まり、肌にハリが出て、毛穴の目立たない肌になります。
・毛穴の詰まりや毛穴の開き
・毛穴のたるみ
・毛穴の凸凹
肌に微細な穴を開けて、古く荒れた皮膚の剥離効果と真皮内に熱損傷を加えることにより再生能力を高め、コラーゲン生成を促して肌のハリを蘇らせる治療です。
肌質を改善し、滑らかなお肌へ導きます。
・毛穴の開き
・ニキビ跡
・肌のくすみ
・小ジワ
・肌の若返り
自分の肌には何が必要なの? 何がいらないの?
そんな時はお気軽にご相談ください。